社員管理者が社員を Web給金帳Cloud に招待(サービス利用開始のための情報を通知)し、社員がログインするまでの流れを説明します。
ここでは、メールアドレスが登録されている社員を招待する流れについて説明します。
メールアドレスを登録せずに社員を招待する方法については、「社員を招待する(メールアドレス登録なし)」を参照してください。
各社員がメールを受け取れることを確認します。
NTT ドコモ(docomo)、au、ソフトバンクなどのキャリアのスマートフォンや携帯電話を使用している場合、招待メールの受信を許可する設定が必要になることがあります。
あらかじめ、社員を登録しておく必要があります。登録する方法については、「社員を新規に登録する」を参照してください。
招待すると、社員のメールアドレスに、招待のメールが送信されます。
社員は、最初にログインパスワードを設定する必要があります。
メールの設定を確認する
各社員が Web給金帳Cloud からの招待メールを受け取れることを確認します。
NTT ドコモ(docomo)、au、ソフトバンクなどのキャリアのスマートフォンや携帯電話を使用している場合、迷惑メールフィルターなどの設定によっては、社員が招待メールを受信できません。
あらかじめ、次のメールアドレスまたはドメインからのメール受信を許可してください。
| 招待メールの メールアドレス | no-reply@dcenter.jp |
|---|---|
| 招待メールの ドメイン | dcenter.jp |
メールアドレスやドメインを許可する方法については、お使いのスマートフォンや携帯電話のキャリアの Web サイトを参照してください。
- NTT ドコモ(docomo)
- 受信リスト/拒否リスト設定(2025 年 4 月現在)
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/domain/
- 受信リスト/拒否リスト設定(2025 年 4 月現在)
- au
- 受信リスト設定(2025 年 4 月現在)
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
- 受信リスト設定(2025 年 4 月現在)
- ソフトバンク
- 受信許可リスト設定(2025 年 4 月現在)
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
- 受信許可リスト設定(2025 年 4 月現在)
招待メールのメールアドレスまたはドメインの受信を許可しても、招待メールが受信できない場合は、受信できないメールアドレスをサポートにご連絡ください。
社員管理者の操作(社員を招待する)

[招待方法]で[メール送信と招待用紙の発行]を選択します。
メールアドレスが登録されている社員は、一覧の[招待方法]の項目に「メール」と表示されます。

[閉じる]ボタンをクリックします。
社員管理者の操作はこれで完了です。
招待された社員に、招待メールが自動的に送信されます。
社員の操作(Web給金帳Cloud にログインする)

新しいパスワードを入力します。


[電子化承諾の確認]画面は、社員に「社員」権限があり、管理者が[明細書作成]画面の設定で[電子化の承諾確認を社員から取得する]を有効にしている場合のみ表示されます。
電子化承諾の確認については、「明細書の電子化承諾を社員に確認する」を参照してください。
社員の操作はこれで完了です。
Web給金帳Cloud の操作画面が表示されます。
[選択社員の招待]ダイアログの説明

- [招待方法]
-
選択した社員の招待方法を設定します。
- [メール送信と招待用紙の発行]
-
メールアドレスが登録されている社員には招待メールを送信し、登録されていない社員には招待用紙を発行します。
- [招待用紙の発行]
-
メールアドレスが登録されているかどうかにかかわらず、招待用紙を発行します。
- [有効期限日]
-
初回ログイン用 URL の有効期限日を設定します。最長で 30 日間設定できます。
- 選択社員の一覧
-
選択中の社員の一覧が表示されます。
- [招待方法]
-
社員をメールで招待する場合は「メール」、招待用紙で招待する場合は「用紙」が表示されます。
- [招待]ボタン
-
社員を招待します。
メールで招待する社員がいる場合は、招待メールが自動的に送信されます。招待用紙で招待する社員がいる場合は、招待用紙を印刷する画面が表示されます。