スタートガイド(管理者向け)

このページを印刷

Web給金帳Cloud へようこそ。

Web給金帳Cloud は、給与明細をはじめ、賞与明細や源泉徴収票などの明細を電子化し、クラウドを利用してパソコン、スマートフォンから自由に閲覧できるようにするサービスです。
また、社員同士でお知らせを送信、閲覧したり、社員ごとに異なるメッセージやファイルを一括で送信したりする機能もあります。

初期設定

ご導入いただいてから初期設定完了までの流れについて、説明します。

管理者アカウントでログインする

Web給金帳Cloud に管理者アカウントでログインします。

  1. Web ブラウザーで下記の URL にアクセスします。
    https://dcenter.jp/login
  2. [アカウントID]に「管理者アカウント ID」、[パスワード]に「初期パスワード」を入力します。
    管理者アカウント ID と初期パスワードは、ご利用環境のお知らせメールに記載されています。
    ※ご利用環境のお知らせメールは、Web給金帳Cloud のご利用申し込み担当者に送付されています。

  3. [ログイン]ボタンをクリックし、Web給金帳Cloud にログインします。

ログイン後の画面については、「Web給金帳Cloud の画面構成」を参照してください。

会社の設定を確認する

[設定]メニューをクリックして、表示された[全般設定]タブの内容を確認します。

会社名やシリアル番号、ライセンス数などの設定は、ご契約内容を基に登録しています。
念のため[ライセンス]と[ストレージ利用状況]の内容をご確認ください。

部門を登録する

会社の部門(組織)を登録します。

部門を登録するには、個別に登録する方法と、事前に部門情報のテキストファイルを作成して、一括で読み込む(インポートする)方法があります。
手順については、「部門を新規に登録する」を参照してください。

社員を登録する

Web給金帳Cloud を利用する社員を登録します。

社員を新規に登録するには、個別に登録する方法と、まとめて登録する方法(CSV ファイルをインポート)があります。
手順については、「社員を新規に登録する」を参照してください。

社員を招待する

登録した社員が Web給金帳Cloud にログインできるように招待します。
社員を招待するには、招待メールを送信する方法と、招待用紙を紙に印刷して渡す方法があります。

社員のメールアドレスがある場合は、招待メールを送信する方法が便利です。
手順については、「社員を招待する(メールアドレス登録あり)」を参照してください。

メールアドレスがない場合は、社員ごとに招待用紙を発行し、印刷して渡します。
手順については、「社員を招待する(メールアドレス登録なし)」を参照してください。

これで、初期設定は完了です。
招待された社員が Web給金帳Cloud にログインすれば、各機能を利用できます。

各機能の概要

Web 給金帳 Cloud で使用できる機能の概要について説明します。
詳しくは、各機能の説明ページをご覧ください。

新着通知

最新のお知らせ、給与明細、ファイル宅配ボックス、パスワードの再設定依頼、アカウント連携依頼などの新着通知情報が表示されます。

最近のお知らせ

お知らせのメッセージを登録します。登録したお知らせは、任意の社員が閲覧できます。他の社員が登録したメッセージの閲覧もできます。
社員への日々の連絡などに使用できます。

明細書作成

給与明細書、賞与明細書、源泉徴収票を電子化して、社員へ一斉配信します。
各種明細書のペーパーレス化により、作業費などを大幅に削減します。主要な給与計算ソフトとの連携に対応しています。

給与グラフ

給与支給額や有休残日数などの推移や累計をグラフ化します。
配偶者控除を受けるための需給総額の把握などに活用できます。

経費精算連携(オプション)

経費精算サービスから出力したデータを経費明細にして、各社員に配信します。
給与明細では合計額しかわからなかった経費支給額の、詳細な内訳が確認できます。

ファイル宅配ボックス

社員ごとに異なる通知書や書類などのファイルを配付します。社員からの回答やファイルの受け取りもできます。
例えば、申告書、辞令、勤務シフト表、人事評価シート、内訳明細などに活用できます。

社員管理

社員の登録、社員の招待(サービス利用開始前の URL 送信)、社員と部門情報の編集などをします。
社員の登録方法は、1 件ずつ入力する他に、CSV ファイルに入力した複数の社員情報をまとめてインポートもできます。

アカウント連携

管理用と個人用など、用途に合わせて複数のアカウントを使用している場合に、連携設定をしてワンクリックで切り替え可能にします。
再ログインをせずにアカウントを切り替えることができます。

ログ

社員の操作履歴を確認します。過去の社員の操作を確認できます。

設定

Web給金帳Cloud の各種設定を行います。

グループ管理

複数の会社を「グループ」にまとめ、グループ全体のアカウント数やストレージ容量を会社ごとに割り当てます。
利用状況の確認もできます。

キーワードを入力してヘルプを検索することもできます。

サポートサイトについて

サポートサイト「Web給金帳 クラブ」では、次のサービスをすべて無料でご提供しています。

  1. よくある質問と回答(FAQ)
  2. 最新プログラムの提供
  3. 各操作の最新説明書の提供

「Web給金帳 クラブ」を利用するには、ログインが必要です。
保守サポートサービス証書に記載されている「サポートID」をご入力ください。