ログインパスワードを忘れた場合(メールアドレス登録なし)

ログインパスワードがわからなくなった場合に、パスワードを再設定する方法について説明します。

ここでは、社員情報にメールアドレスが登録されていない場合について説明します。メールで手続きができないため、管理者にパスワードの再設定を依頼する必要があります。
メールアドレスが登録されている場合の方法については、「自分のログインパスワードを再設定する(メールアドレス登録あり)」を参照してください。

管理者は、再設定を依頼された社員に、再設定のための招待用紙を印刷して渡す必要があります。

社員が、管理者にパスワードの再設定を依頼します。

Web給金帳Cloud のログイン画面から依頼できます。

社員管理者が、[社員管理]画面でログインパスワードの再設定用紙を印刷し、社員に渡します。

社員が、受け取った招待用紙の URL にアクセスして、ログインパスワードを再設定します。

社員の操作(パスワードの再設定を依頼する)

アカウント ID がわからない場合

パスワードの再設定を依頼するには、アカウント ID が必要です。わからない場合は、管理者にお問い合わせください。

STEP
Web給金帳Cloud のログイン画面で、[パスワードを忘れた方はこちら]をクリックします。

STEP
[パスワードの再設定]画面が表示されます。
アカウント ID を入力します。

STEP
[パスワードの再設定]ボタンをクリックします。

社員管理者に、ログインパスワードの再設定を依頼するメールが自動的に送信されます。

パスワードの再設定を依頼する操作は、これで完了です。
社員管理者がパスワードを再発行するまで待ちます。

社員管理者の操作

クリックして「社員管理者の操作」を開く

メールアドレスを登録していない社員がログインパスワードの再設定を依頼すると、社員管理者のメールアドレスに、再設定を依頼するメールが送信されます。

新着通知について

社員がログインパスワードの再設定を依頼すると、社員管理者の[新着通知]画面に通知も表示されます。

STEP
パスワードの再設定を依頼した社員を確認します。

STEP
[社員管理]画面で、パスワードの再設定を依頼した社員にチェックを付けて選択します。
STEP
[選択社員の招待]ボタンをクリックします。

STEP
[選択社員の招待]ダイアログが表示されます。
[招待方法]で[メール送信と招待用紙の発行]を選択します。

メールアドレスが登録されていない社員は、招待方法に「用紙」と表示されます。

STEP
[招待]ボタンをクリックします。

STEP
Web ブラウザーで招待用紙を印刷するための画面が表示されるので、紙に印刷します。
STEP
招待の結果を表示するダイアログが表示されます。
[閉じる]ボタンをクリックします。

STEP
印刷した招待用紙を、社員に渡します。

社員管理者の操作はこれで完了です。

社員の操作(新しいパスワードの設定)

STEP
招待用紙を受け取ります。
STEP
招待用紙に記載されている設定画面にログインします。
スマートフォン、タブレットを使用する場合

スマートフォンやタブレットの場合は、内蔵のカメラを利用して、QR コードを読み込んでアクセスすると、自動的にログインします。

パソコンを使用する場合

パソコンの場合や、QR コードを読み取れない場合は、招待用紙に記載されている URL にアクセスします。
Web ブラウザーに Web給金帳Cloud のログイン画面が表示されるので、招待用紙に記載されている「アカウント ID」と「仮パスワード」を入力して[ログイン]ボタンをクリックします。

STEP
Web ブラウザーに、[パスワードの再設定]画面が表示されます。
新しいパスワードを入力します。
STEP
[パスワードの再設定]ボタンをクリックします。

社員の操作はこれで完了です。
Web給金帳Cloud の操作画面が表示されます。